Home > BLOG > 卓球

卓球 Archive

再開

体育館の工事も終わり、PTA卓球の練習が再開した。

フォア側の浅いボールの処理の練習をした。回転の見極めがまだ足りない。

第22回健康卓球リーグ戦

第22回健康卓球リーグ戦(午後の部40mm)に参加した。

第一ステージは2勝1敗、勝率で1位。

第二ステージも2勝1敗、勝率で3位だった。

1日で6試合行ったので、体力勝負だった。

卓球は年齢層が厚く、つくづくいいスポーツだと感じた。

7回目

今日は、体調的に万全でなく、明日の初試合がちょっと心配。

その割に練習やりすぎて、疲労が残らないかな。

明日のルールでは、サービスが相手の台で2バウンドするような短いのはだめらしい。

6回目

今日はフォア側の浅いボールを処理する練習。

個人的に弱い部分だが、ラケット(手首)の角度に注意すべきことを教わった。

悪いくせとして手首が甲の方に曲がっているので、それをまっすぐにして(ないしは、きもち手のひらの方に曲げて)払うように打つ。

後は、ドライブの練習。純粋な縦回転で返すより、横回転を入れた方が返しやすい。

5回目

たくさんのボールを使ってフォアとバックの練習。

小さなスイングで打つように修正。

卓球

4回目。

ドライブの練習。ラケットを交換しての練習。

はだし

3回目。今日は時間がなくて、少ししか参加できず。

あわててシューズを忘れたため、はだしでやった。

さすがに、スマッシュは遠慮気味に...。

ラケット

近いうちに卓球のラケットを新調しようかと思い、こちらの店(本店)に見に行ってきた。

あまりに種類が多く、すぐに決められなかったが、

無難なシェイクで両面裏ソフトはほぼ決まり?

世界卓球選手権

テレビで世界卓球選手権の男子シングル決勝をみた。

王皓選手の裏面打ちというのをはじめて見た。

卓球

午前中、PTA卓球2回目。

2時間は丁度よい運動になるかな。

ダブルスの練習で、どういう風に動いたらよいか、疑問が出た。私が左利きというのもあって、他のメンバーの方も若干戸惑いがあるみたい。

同じような疑問を持つ方もいる様だ。

夜、テレビで世界卓球選手権をみた。

なかなかすごかった。

ホーム > BLOG > 卓球

Search
Feeds
Meta

Return to page top