Home > BLOG > 中国語

中国語 Archive

中国語のブログ

家族、友人用に中国語のブログを開設した。

今回は普通のWordPresssにAllow Categoriesプラグインを組み込んで作成。

合格していた。

中国語検定の4級に合格していた。どうやら筆記問題は部分点がついているみたい。

「n」と「ng」

今日のレッスンでは、「n」と「ng」の発音の違いが相変わらず難しかった。以前より少し分かったような気がするが、
まだ、聞き分けは不十分。

中国語検定試験

準4級と4級を同時に受けました。

自己採点によると、準4級は合格してそうだが、4級はだめっぽい。筆記が全問ちょっとずつ間違えたので、部分点がないと...。

試験勉強

明日の試験に向けての勉強。夕食は美船寿司

中級3回目

今日の授業では同じ漢字で異なる発音の説明がいくつかあった。

种「zhǒng」と「zhòng」、假「jiǎ」と「jià」など。

聞き分けるだけでは困難?文脈も含めて判断するのが現実的?

単語の勉強

試験が近いので、少し勉強。んー、覚えたい単語が多すぎる。

中級2回目

中級2回目。単語をもっと身につけないといけない。

知っている単語が増えれば、もうちょっと聞き取れるようになるのでは。

ビジネス中国語フレーズ集

CDの内容を携帯に転送。2枚分なので、かなりのボリューム。

明日から会社の講座の再開

会社の中国語の講座が中級となって再開。

本当は今日からだったが、都合でいけなくて、明日から再開。

ホーム > BLOG > 中国語

Search
Feeds
Meta

Return to page top